人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行田古代蓮の池
SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
行田古代蓮の池_d0217588_19263875.jpg

真蔵院以来、すっかり蓮に魅入られて、好きな花ランキング1位にジャンプインした訳ですが。
行田の古代蓮がどうしても見たくて、もう旬は過ぎてるし雨だしって悩んだあげく、
朝4時に起きて行ってきました。
てか遠いよ行田!

今回αに移行する最大の魅力レンズ、STFレンズを試してきました。
STF(スムース・トランス・フォーカス)レンズは、アポダイゼーション光学エレメントにより、前ボケ/後ボケを問わず、なめらかで理想的なボケ味が得られるレンズです。
2線ボケや点光源のボケが欠ける口径食がなく、ハイライトは自然な広がりを持ち、ボケを生かしたナチュラルで立体感のある画像を堪能できます。
もちろんピントの合っているところは、鋭く切れのある描写。T4.5-6.7まで細かく設定できるマニュアル絞りリングや円形絞りの採用で、独創的な表現が可能です。

SONYのサイトから引用してみました。
難しいことはよく分かんないんですが、とにかくボケがキレイなレンズなんですよー、と。
行田古代蓮の池_d0217588_20371367.jpg

絞りが2つあるんです。なんかよくわからんがすげー。

SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
行田古代蓮の池_d0217588_20401575.jpg

猫がいっぱいいました。姿勢も目つきの悪さもまったく同じです。
けど、結構人なつこくて、2匹とも触らせてくれました。

SONY α900 + 100mm F2.8 Macro
行田古代蓮の池_d0217588_20414866.jpg

シベのマクロ撮影。

SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
行田古代蓮の池_d0217588_20453269.jpg

ピンの来てるところのシャープさとボケの柔らかさがたまらんです。
MFレンズということで、1枚1枚をじっくり撮る感じも気に入りました。

SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
行田古代蓮の池_d0217588_20502449.jpg

結構寄れるのでマクロ的な使い方も出来ちゃうんです。


ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by washix | 2011-08-21 20:52 | snap
<< 行田古代蓮の池2 りこムービー >>