<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
碓氷峠3
SONY α900 + Planar T* 85mm F1.4
d0217588_11213411.jpg

ミニSLも走ってました。

SONY α900 + Planar T* 85mm F1.4
d0217588_11223615.jpg

結構よく出来てます。

SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
d0217588_11241462.jpg

おまけカラス


ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by washix | 2011-08-31 11:24 | snap
碓氷峠2
SONY α900 + Distagon T* 24mm F2
d0217588_2238153.jpg

碓氷峠、いろんなキーワードが凝縮されているところのようです。
群馬県民に「碓氷峠の・・・?」と聞けば、行ったことがない人でも「関所跡」と答えるみたいです。
というのも、群馬には「上毛カルタ」という、ご当地カルタが盛んらしく。
毎年1月の予選大会の後、2月に行われる上毛かるた県競技大会に向けて、群馬県内の子供たちは、冬休みを利用するなどして練習に励む。そのため、子供時代を群馬県で過ごした人は、かるたの読み札をほぼ暗記している。

wikipediaより引用。

そして、アプト式鉄道。
ずいぶん高低差がある土地らしく、このアプト式という手法じゃないと鉄道が敷けなったみたいです。
SONY α900 + Planar T* 85mm F1.4
d0217588_2250037.jpg

線路の真ん中に、歯がついたレールをもう一本敷いて、ここに噛ませて走ってたらしいです。

SONY α900 + Distagon T* 24mm F2
d0217588_2252289.jpg

当時はもちろん汽車だったんですが、日本で最初に電化されたのもここ碓氷峠だったみたいです。


ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by washix | 2011-08-29 22:53 | snap
碓氷峠
SONY α900 + Distagon T* 24mm F2
d0217588_21495490.jpg

JRのCMに触発されて、碓氷峠に行ってきました。
片道5kmぐらいの散歩道が設定されているのですが、前日に足の筋を伸ばしてしまい痛かったのと、
正直めんどくさかったので、かなり車で略してしまいましたが、
なんだかんだいっぱい歩いていい運動になりました。

SONY α900 + Planar T* 85mm F1.4
d0217588_2155495.jpg

かつて汽車が走っていた道を歩くという、鉄のみなさんには胸が熱くなるコースなんですが、
私は電車にはまったく興味がなく。
けど、線路とか、駅とかの施設は好き。

ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by washix | 2011-08-28 21:57 | snap
行田古代蓮の池2
SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
d0217588_21122540.jpg

ネタがないので古代蓮の続き。

SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
d0217588_21142869.jpg



ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by washix | 2011-08-22 21:23 | snap
行田古代蓮の池
SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
d0217588_19263875.jpg

真蔵院以来、すっかり蓮に魅入られて、好きな花ランキング1位にジャンプインした訳ですが。
行田の古代蓮がどうしても見たくて、もう旬は過ぎてるし雨だしって悩んだあげく、
朝4時に起きて行ってきました。
てか遠いよ行田!

今回αに移行する最大の魅力レンズ、STFレンズを試してきました。
STF(スムース・トランス・フォーカス)レンズは、アポダイゼーション光学エレメントにより、前ボケ/後ボケを問わず、なめらかで理想的なボケ味が得られるレンズです。
2線ボケや点光源のボケが欠ける口径食がなく、ハイライトは自然な広がりを持ち、ボケを生かしたナチュラルで立体感のある画像を堪能できます。
もちろんピントの合っているところは、鋭く切れのある描写。T4.5-6.7まで細かく設定できるマニュアル絞りリングや円形絞りの採用で、独創的な表現が可能です。

SONYのサイトから引用してみました。
難しいことはよく分かんないんですが、とにかくボケがキレイなレンズなんですよー、と。
d0217588_20371367.jpg

絞りが2つあるんです。なんかよくわからんがすげー。

SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
d0217588_20401575.jpg

猫がいっぱいいました。姿勢も目つきの悪さもまったく同じです。
けど、結構人なつこくて、2匹とも触らせてくれました。

SONY α900 + 100mm F2.8 Macro
d0217588_20414866.jpg

シベのマクロ撮影。

SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
d0217588_20453269.jpg

ピンの来てるところのシャープさとボケの柔らかさがたまらんです。
MFレンズということで、1枚1枚をじっくり撮る感じも気に入りました。

SONY α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF
d0217588_20502449.jpg

結構寄れるのでマクロ的な使い方も出来ちゃうんです。


ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by washix | 2011-08-21 20:52 | snap
りこムービー
りこのムービーをアップしてみました。


ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by washix | 2011-08-19 22:36 | riko
α900インプレ
今日はα900のインプレしてみたいと思います。

良いところ
・ファインダーが広い明るい。
・ボディ側で手ぶれ補正。
・レンズが魅力。
・右手親指で押せるボタンで、AFとMFの切り替えが出来る。

最後の、親指でAF・MFの切り替え、これすっごい便利。
5DとかD700でどうなってるのか分かりませんが、7Dなんかはマウントの横のスイッチだったりレンズのスイッチだったりで、
ファインダー覗きながら切り替えするのは色々厳しい。
キヤノンでいうところのUSMレンズが少ないんで、余計です。

悪いところ
・高感度弱い。
・上面の液晶いらない。
・上面のボタンが微妙に押しにくい。
・ライブビューない。
・動画撮れない。
・ファインダー内で感度が表示されない。

高感度が弱いのは散々言われてるんですが、もうちょっとがんばって欲しかった。
上面の液晶はほんとに意味不明。
シャッタースピード・絞り・撮影可能枚数の3つしか表示しないくせにやたらとでかい。背面の液晶で十分。
上面のボタンのデザインも疑問。
上面ボタンで一番操作する項目って感度とWBだと思うんですが、その2つともが人差し指で押せない。
ライブビューがないってのは結構痛いんですが、意外と使わないんでいいかな、と。
けどマクロ撮影の時とかは欲しい時あります。
動画なんかも、なけりゃないでいいんですが、5DmkIIの評判がいいだけに、ちょっと残念な気も。
ファインダー内で感度表示されないってのは、つまりISO AUTOで撮るなってことかしら?

いろんなサイトとか見た感じ、α900は銀塩カメラっぽさを追求したカメラみたいです。


高感度のレビューは長いので折り返します。

ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

つづきあります。
[PR]
by washix | 2011-08-18 23:48 | equipment
Planar T* 85mm F1.4インプレ
さっきのエントリーでお気づきと思いますが、ついに新システムに完全移行しました。
せっかくこつこつ揃えてきたキヤノンを手放すのには多少抵抗がありましたが、
αマウントにしかない唯一無二のレンズがあること、そのレンズを使ってみたいこと。
それが決定打になりました。

そして、晴れてフルサイズデビュー!

5D mark IIに未練がないと言えば嘘になりますが、
α900のファインダの広さ。(ほんとに広い。ファインダの中で見渡さないと見られないぐらい。)
AFが出来るツアイスレンズ。
そして世界最高のボケを出せるSTF135mm。

他にもAFできる500mm Reflexとか、ソフトフォーカスレンズとか、ミノルタってすげー!
ってぐらい、ミノルタのレンズに感銘を受けて、それを継承したSONYを選んだ、というわけです。

Planar T* 85mm F1.4のレビューは長いので折り返します。

ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

早速、Planar T* 85mm F1.4のレビュー。
[PR]
by washix | 2011-08-16 23:12 | equipment
野川灯籠流し
SONY α900 + Distagon T* 24mm F2
d0217588_22104274.jpg

深大寺のすぐ近くの野川というところで、灯籠流しがあったので、行ってきました。

SONY α900 + Planar T* 85mm F1.4
d0217588_22134419.jpg

色とりどりの灯籠。

SONY α900 + Planar T* 85mm F1.4
d0217588_22144841.jpg

今年は東北大震災の追悼も兼ねてるとのことで、募金箱も置いてありました。
極少しですが、募金してきました。


ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by washix | 2011-08-16 22:21 | snap
272日目の りこ
EOS 7D + AF 28-75mm F/2.8 A09
d0217588_22312585.jpg

焼酎を抱えるりこさんです。
これを倒しては転がして遊ぶのが好きなんです。


ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
by washix | 2011-08-15 22:32 | riko