Planar T* 85mm F1.4インプレ
さっきのエントリーでお気づきと思いますが、ついに新システムに完全移行しました。
せっかくこつこつ揃えてきたキヤノンを手放すのには多少抵抗がありましたが、
αマウントにしかない唯一無二のレンズがあること、そのレンズを使ってみたいこと。
それが決定打になりました。

そして、晴れてフルサイズデビュー!

5D mark IIに未練がないと言えば嘘になりますが、
α900のファインダの広さ。(ほんとに広い。ファインダの中で見渡さないと見られないぐらい。)
AFが出来るツアイスレンズ。
そして世界最高のボケを出せるSTF135mm。

他にもAFできる500mm Reflexとか、ソフトフォーカスレンズとか、ミノルタってすげー!
ってぐらい、ミノルタのレンズに感銘を受けて、それを継承したSONYを選んだ、というわけです。

Planar T* 85mm F1.4のレビューは長いので折り返します。

ブログランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ




SONY α900 + Planar T* 85mm F1.4
d0217588_22552778.jpg

開放。口径食が出ちゃってますね。
開放・玉ボケ好きとしてはちょっと残念。

d0217588_22571460.jpg

1段絞りました。キレイに玉ボケが出てくれてます。

d0217588_22581677.jpg

2段絞ってF2.8。

d0217588_22583837.jpg

もう1段絞ったつもりが操作ミスでF3.5。
この辺になると玉が角張ってくる。

玉ボケはF2〜2.8が許容範囲といった感じでしょうか。

d0217588_2312032.jpg

ちょっといじってますが、緑があざやかに出ます。

d0217588_23301.jpg

夕焼け。どんなにWBいじっても見た通りの色が出なかった。
赤系の色は弱いってことかな?

d0217588_236132.jpg

開放にて、光が強くあたってるところにパープルフリンジ。
これは結構報告されてるみたい。

F8以上に絞った写真が見当たらなかった。どんだけ開放好きなんだ自分。
なので、あんまり解像度とかはまだよくわかんないです。

85mm単、まだまだ使いこなせてないです。
しばらくはこれだけ使うぐらいの心構えで向き合いたいです。
[PR]
by washix | 2011-08-16 23:12 | equipment
<< α900インプレ 野川灯籠流し >>